我が家的、スローライフ考。

Posted at 08/07/18

  妻です。

 今年の六月はなんだかバタバタしていたんですが、
巷では、雨が少ないとか多すぎるとか、地震だとか・・・
 家族が健康で有り難いです。

 六月と言えば節句。で、「草もち」や「ちまき」で季節を体感。
笹の緑色を見ると、おなかが空いてしまうのは新潟県人だからでしょうか・・・

 最近は自家製で作るお宅も少ないのでしょうね。
 手間が掛かるし、技術の習得もなかなか・・・

 もちろん作りますよ。 義母が。

 笹団子もね。 死んだ実家の祖母が。

 私は食べる専門ですから。
 スゴク美味しそうに食べますよ。 特技です。

 自家製は個性が出ますよね。
 チマキの縛り方ですが・・・

photo.%20002.jpg
 
違いが分かりますか?
 正解はないんだと思いますが、慣れていないものは、ほどけなくて・・・

 蒸したり、煮たり、硬さもそれぞれこだわりがあるんですよね。
 そうゆうものをスローフードってゆうんですね。
 豊かですね。 享受できる環境に感謝です。

 ただ、技術の習得がね・・・情熱に比例しないタチなもんで・・・