家族の秘密。

Posted at 07/10/30

 
 妻です。

 寒くなると家から出て行くのが、灯油。変わりに家に入って来るのが、植木。

photo2.jpg

 今風に、ガーデニング。×30cm大以上の結構見栄えのするグリーン様方が、
 大挙していらっしゃいます。

 夫曰く、「植木屋かっ!!」とツッコミたくなるほどに、ずらっと並ぶので、
 それはそれで、いいかなー。 ・・・ま、いいか。

 冬はこのようにお店に入れるので、下手な温室より環境が整っているし、
 道路に面してるので、日がよくあたる等、好条件もありましょうが。なにより。

 義母の力。あえてパワー。

 英語で植物を育てることに長けた人を「緑の指」とか、称すそうですが、
 まさに義母がそうですね。
 年を越しても枯れないし、花が付くし、元気がいい。素人ですよ。

 確かに、鉢の植え替えや、肥料をやったり、連日の水やり。
 素人ながらに越冬の棚を組んだりするんですから、努力も大変です。

 でもそれ以前に、何しても、何でも、枯らす人もいるわけですから、
 選ばれた人の与えられた、能力みたいな物があるんだなー・・・
 枯らす人の代表が、私です。

 私は早い段階で才能が無いことに気づき、植物系とは距離を置いたので、
 家の鉢物さんにも、危害は与えずに過ごしています。

 ただ、いささか距離が離れすぎ、名前すら知らない草花に囲まれて暮らす状態に。
 さつきとか木蓮は花が咲けば何とか・・・ 山野草?枯れてるの?なにこれ?
 蔦? そんなの見て楽しい? 才能とゆうより興味もないかも・・・

 ああ、「緑の」視線が冷たいわ・・・・