注連縄「しめなわ」

Posted at 08/12/28 Comment(3)»

今年もあとわずかですね。
久々の更新です。

近所にある、菅原神社の鳥居のしめ縄の
交換を寒空の下やっているのを見かけると
ホントに年末を感じます。
注連縄交換作業

作業をしている人達は、庚町町内会の
神楽若衆です。
 注連縄交換作業 注連縄交換作業


年に二回、8月のお祭り前と12月の年末に
交換作業が行われます。

菅原神社

新しいしめ縄は、自分達で編んで作ってるんですヨ!
一ヶ月間くらい毎週日曜日に集まり作業してます。
スゴイです!おそれいります…
菅原神社鳥居

ちなみに同級生(嫁募集中)も若衆のメンバーで頑張ってます!
寒い中、お疲れ様でした。

"注連縄「しめなわ」"へのコメント

CommentData » Posted by まーくん at 08/12/29

今日は寒い中、撮影に来てくれてありがとう!
お陰様で今年も無事に〆縄の奉納ができました(^_^)v
初詣or二年参りで菅原神社に来たときには
この新しい〆縄に注目してもらえると嬉しいです。

CommentData » Posted by アゴス at 08/12/29

これが先日お会いしたときの写真ですね。
後で、新しく張り替えたのを見ました。
しかし、庚町町内会の神楽若衆が作ってるとは知りませんでした。
たいしたものです。氏子として感謝感謝です。

CommentData » Posted by ただ(管理人) at 08/12/29

まーくん
寒空の中、お疲れ様でした。
きっと来年も良い年を迎える事が
出来ますヨ☆


アゴスさん
コメントありがとうございます!
アゴスさんと神社でお会いした後に
すぐ神楽若衆がきました。

毎年、キレイな注連縄のもと
参拝できるのも神楽若衆のお陰ですものね。
頭が下がります。