我が家版、男の料理。

Posted at 08/04/15

   妻です。

 IHコンロ、お使いになった事ありますか?
今、ガスコンロの方は、見たことはあるけど・・・
と言ったところじゃないですか?
 
 実は、旦那さんが、そうでした。炭屋の意地でしょうか。
しかし先日、念願叶いIHで「オムレツ」を作ったそうです。
その使い勝手は?とゆうと・・・

 基本的にIHは、熱源に接している面しか温まらないので、
じゅわじゅわーっ。 とゆういつもの感覚がないそうです。
大きくかき混ぜて半熟にして・・・、とゆうより
下からのみ、卵が固まるので、やっぱり勝手が違ったと言っていました。
なので、目玉焼きとかソテーみたいなのはいいかもしれませんが・・・
ある程度の高温を維持し続ける調理だと、かえって無駄に電気食うような?

 おからやヒジキの炒め物とかは、向いてないんでしょうね。
鍋肌が温まらないと、卵とじなんかも勝手が違いますね。
我が家の最近の献立は、ほとんど全滅ですね・・・
それに、IHは量の多い料理は向いてないそうです。
熱が回らないんでしょうね。

 でも、ル・クルーゼみたいないい鍋で、
煮物(かき混ぜない、洋風煮込みとか)だったらいいかも。
保温性の高い鍋を利用すれば、鈴木杏寿のゆう通り
大幅なコストDOWNが見込めますね。って、ガスでもいいんじゃない。
 それで、毎日煮込みかソテーですか・・・


 肝心の旦那さんの料理がどうなったかとゆうと、
「下手だと思われたくないからさー、
けっこう上手に作ったさー(自慢)。わはは・・・」

 ・・・たしか、ガス調理の利便性を証明しよー!
といった趣旨の研修会での出来事でしたよね・・・?

 以上。私は、ガスレンジ派です! 料理上手だし! ね?