我が家のあったかグッズ。

Posted at 07/11/20

  妻です。

分かりますか?
豆炭あんか
豆炭火おこし器

豆炭の「あんか」です。
豆炭を火であぶって、熱して、あんかの中に入れるんです。
豆炭あんか

家では午後五時位に用意するんですが、翌日の午前まであったか。
当然ですが、専用容器に入れるので、触ってもやけどはしませんよ。

寒いからといって、寝るときに部屋の暖房をつっけぱなしには出来ないし、
電気毛布は電磁波とか、体に合わないし、重ね着も限界があるし・・・

そんな時、お布団の中に、IN。
湯たんぽと違って朝になっても冷めないので、入れっぱなしOK。
ホカホカですよー。なつかしい暖かさです。体にもやさしい。

「熱を発する物体の近くにいるとあたたかい。」
そういった意味で、私も同じ様な「あんか」を使っています。
蹴られるし、寝言はうるさいし、「おしっこー、でるー。」と強制起床。
風邪をひけばうつされるし、突然ゲロ吐いたりするし・・・
ああ、一人、あんかを抱いて寝ていたい・・・